日常・雑記

間違えて覚えていることって結構あるようで・・・

間違えて覚えていることって結構ないですか?
先日のカニの足に続き、またしてもお嫁ちゃんとの会話で「それ違うぞ」が発覚・・・

で、どういう会話の流れでそうなったのかは覚えていないが「いい湯だな」の話へ・・・

お嫁ちゃん
「は~ ビバドンドン♪」
俺様
「え? ビバノンノンじゃないの!?」

「え~?ビバドンドンでしょ?」
「うそぉ、俺はビバノンノンで覚えてたけど・・・」

ならば調べてみようということで早速ググる・・・。

ビバドンドン の検索結果 約 27,400 件
ビバノンノン の検索結果 約 19,200 件

うーん・・・ ビミョー・・・

お嫁ちゃん
「歌詞はないの? 歌詞は?」
俺様
「うーん・・・歌詞は著作権があるからなぁ・・・出てこないなぁ」

で、とりあえず答えらしき物にたどり着きました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E6%B9%AF%E3%81%A0%E3%81%AA

この記事によるとドリフの「いい湯だな」には「ビバノン・ロック」というサブタイトルが付き、また8時だョ!全員集合版は「ドリフのビバノン音頭」とのことらしいです。

ということはビバノンノンが正解ということでほぼ間違いないでしょう。
私の勝利ですな!
しかし間違ってる検索結果のほうが多いとは・・・
もちろんドリフの歌詞絡みの記述がすべてとは限らないが。

お嫁ちゃん
「えーでもノンノンなんて聞こえないよお・・・絶対ドンドンて聞こえたもん。」
俺様
「そっかぁ、なんかあれだね、ルパン三世のテーマ曲の『Lupin the third』が聞き取れないみたいなもんだね。」
お嫁ちゃん
「え!?あれって ルパンザサード って言ってるの!? 知らなかった!」
俺様
「・・・マジッすか!?」
お嫁ちゃん
「だって ルパンざさぁ~↑(表記困難) とかしか聞こえないって!!」
俺様
「いや、音的には間違ってないと思うけど、意味を考えなかったってことだよね。」
お嫁ちゃん
「そうそう、意味なんて考えたことなかったよ。」

世の中にもソレの意味がわからない方は大勢いるようで、お嫁ちゃんもそんなひとりだったのでした。

ちなみに他にはこんな風に聞こえてた人たちがいます。
ぬるヲタが斬る 「ルパンザサード」の部分を他の言葉と勘違いしていた人のための会
ルパンルパンの会

さて、実は私も間違えて覚えていたこと(なのかどうか実はまだ裏が取れていないこと)があるのですが、長くなりそうなので、この話はまたそのうちに・・・。

最新記事

POSTED COMMENT

  1. 林原 より:

    「巨人の星」のオープニングの歌詞の
     
    「思いこんだら」を「重いコンダラ」と解釈していた人がいたのを思い出した。
     
    ちなみに、その「コンダラ」って、その人は
    グラウンドを整備する、タンクローリーのローラー部分みたいな大きな丸い奴と思っていたらしい・・・
    (実際には違うんだけどね)
     

  2. えれまん より:

    確か昔、母親に聞いた記憶がある。
    実は今回ソレも書こうかと思ったのだ。
     
    俺が聞いた「コンダラ」はタイヤをロープで繋いでうさぎ跳びで引くソレの事だと思っていたと聞いた記憶があるぞ。
     
    重いコンダラ の検索結果 約 26,700 件
     
    スゲーぜ・・・コンダラ伝説・・・
     

  3. あや より:

    突然お邪魔します。
    今回はじめて拝見させていただきました。
    これからもちょくちょくお邪魔します。
    それでは。応援ポチ^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です